FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
拍手コメント欄は閉じちゃったので コメントの場合は普通のコメント欄にお願いします!鍵コメOK


にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへにほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

端午の節句と今日の不思議

子どもの日。
端午の節句。
お天気最高。

お家日和。
掃除して、のんびり。

今日は叔父の火葬の日。
生活保護だった叔父は、葬儀などは執り行わず直葬。
福祉事務所の方で手続きなどして、提携の葬儀屋さんがやってくれる。
13:27に火葬開始。
その時間に手を合わせた。
不思議が起こったのはその後。
家の電話が鳴り、無言電話。
留守ろくにしてある。
不思議なのは、普通は3~4コールで留守ろくにつながるのが
たったワンコールで即留守電になったこと。
設定が勝手にくるってるのかは分からない。
瞬間に思い出したのが、じいちゃんの亡くなる日のこと。
当日だったのか、その前だったのか、今では定かではないけれど。
電話がなり、私が出ると無言電話だった。
テレビの音が遠くに聞こえる。
だけど、もしもし?の返答は全くない。
しばらくして電話は切れた。
その日の夕方に、田舎のおばさんからじいちゃんが危篤だかの連絡がきたはず。
いまどきは、勧誘電話が多く、無言の留守電は当たり前。
なので、今日の電話もそれだったのかもしれない。
だけど、どうも私の直感は、おじさんからの「ありがとう」の返答に思えて仕方ない。
ばあちゃんが亡くなった年の夏に初めて線香をあげた晩に
ありがとうを言いに来てくれたのか、
風に揺れるカーテンだと思った白くキラキラした白いもの。
あれはきっとばあちゃんだったんだろうなと思った。
だから、今回の電話もなんとなくそんな気がしたのだ。


のんびりGWラスト。
図書館で予約本を取ってきたり、買い物したり。
地元生活。
これが本当にいいなと最近特に思える。
平和な平凡な毎日が本当に素敵。
贅沢な料理なんて、贅沢な洋服なんて、贅沢な車なんていらない。
自分で作るあり合わせの料理、1000円くらいで買える可愛い服、乗り込んだ自転車。
それがあれば幸せでいれる。
それだけで十分な幸せ。
きっと、これがこれからもつながっていく。
気づいたら、きっと、少しだけリッチな料理を食べ、少しだけ高い服を着て、少しだけ立派な自転車に乗っていることだろう。

ありがとう☆
そんな毎日に感謝。



web拍手 by FC2
拍手コメント欄は閉じちゃったので コメントの場合は普通のコメント欄にお願いします!鍵コメOK


にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへにほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
[ 2016/05/05 23:54 ] よっきーライフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://loveonepiecesmap.blog112.fc2.com/tb.php/6155-6055fe27













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。